NEWSお知らせ
2024/12/09
第209回霞ヶ関ばたけのご案内
こんにちは。霞ヶ関ばたけの望月です。
2025年初回、第209回の霞ヶ関ばたけは、水井 裕さんをゲストにお招きします。
水井さんは、フィリピンのココナッツ商品を取り扱うココウェルで代表を務めておられますが、
ココウェル創業のきっかけは学生時代に途上国の環境問題を学ぶために留学したフィリピンで、現地の様子に衝撃を受けたことだそうです。そして環境問題だけでなく貧困問題がある状況の中で、農村部の至るところに育つココナッツの存在こそが、その両方の根本的解決の可能性を秘めている、ということにたどり着き、ココナッツの価値を高め、広めることで問題解決ができるのではという思いで創業に至ったそうです。ココナッツは農村の環境を守り、農家の生活を守り、私たちの健康を守ってくれる存在。そのココナッツで世界を変えたい、という思いを持ち続けて20年、水井さんはココウェルを続けてこられました。ブームではなく、日常に根付き、広まって欲しいという思いは生産者、消費者両者の視点を持った企業理念にも表れています。そんな水井さんにココナッツの話を伺う時間にしたいと思います。
■テーマ:ココナッツから考える未来
~ココウェルがココナッツを広めることで出来ること~
■ゲスト:水井 裕
1976年大阪生まれ。学生時代、途上国の環境問題を学ぶためフィリピンに留学。授業の一貫で訪れたスモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ山で暮らす子供達を見て衝撃を受け、環境問題と貧困問題の解決を目指して、2004年ココナッツ専門ブランド「ココウェル」を設立。ココナッツ専門店として、ココナッツオイルやココナッツミルクなどのココナッツから作られる食品を中心に全国の自然食品店、スーパー、百貨店などでの販売や、食品メーカーやレストランなどへの原料卸を手掛ける。2022年、大阪の本社1階に直営店のサリサリストアと工房のココウェルラボをオープン。ココナッツ原料を使ったアイスクリームや焼き菓子、ケーキなどの製造販売を行っている。
■詳細:
日 程:2025年1月11日(土)
9:30~11:15
参加形式:以下の2種類のチケットをご用意しています。
・会場参加チケット 1200円(定員30名)
・アーカイブ視聴チケット 1000円
会場:官民共創HUB
東京都港区虎ノ門1丁目1−3 磯村ビル3階
東京メトロ銀座線虎ノ門駅徒歩1分
■タイムライン
9:15~開場
9:30~霞ヶ関ばたけとは?
9:35~参加者の自己紹介
9:50~ゲストトーク(約30分)
10:20~参加者同士の対話・質疑応答
10:55~写真撮影/アンケート/次回案内
11:15~終了
※タイムラインは変更/延長の可能性があります。
■参加方法
Peatixからお申し込みをお願いします。
https://kasumigasekibatake-209.peatix.com
■主催 霞ヶ関ばたけ
■協力:官民共創HUB
■霞ヶ関ばたけとは?
行政や民間、生産者や消費者といった異なる立場の人が集まり、食や農林水産業について対話をしながら相互に学んでいくコミュニティです。