NEWSお知らせ

2024/06/25

第204回霞ヶ関ばたけのご案内

こんにちは。霞ヶ関ばたけ運営の佐藤です。
2024年7月の第204回霞ヶ関ばたけは、3×3Lab Future連携企画として、(株)食農夢創の仲野真人さんをゲストにお招きします。

仲野さんは、前職のコンサルタントの経験を活かしながら、食農企業の経営支援、ビジネスマッチングなど、全国の生産者さんとのネットワークを構築してきました。本年6月1日には、飲食を通じて食と農(=消費者と生産者)をつなぎたい!という思いで、「全ての食材にストーリー」をコンセプトにした「田町鮨 惠万」をオープンしました。

私たちは生きていく上で食事をしない日はありません。一方で、食材・料理を見て、それが生産されている現場(農林水産業)へ思いを馳せることは、決して多くの人が毎日行っていることではないと思います。恥ずかしながら、私自身もそうです。
ただ、私たちが普段食べている食材には、食材や環境に向き合う生産者さんがいて、それぞれ思いを込めて生産した結果が、我々消費者の目の前に並ぶ料理です。

現在、農林水産業は担い手の減少・高齢化や気候変動による影響、資材高騰など、多くの課題を抱えています。そうした中、「農林水産業」を「夢」のある「食」産業へ「創造」することをミッションに、仲野さんは(株)食農夢創を設立しました。農林漁業者の思いや農林水産物の価値を、しっかりと消費者に伝えるためには出口戦略が重要であり、その戦略の1つとして、飲食店にたどり着いた仲野さん。
今回の霞ヶ関ばたけでは、これまでの仲野さんの経験を振り返りながら農林水産業の価値をいかに高めるか、仲野さん自身がこれから実現したいことなどをお話いただき、参加者の皆様とこれからの「食産業」の在り方を考える場にできればと思います。

事前知識は不要です。みなさまのご参加をお待ちしています。

■テーマ:農林水産業の価値を最大化する出口戦略 〜全国を食農夢創して考えること〜

■ゲスト:仲野真人((株)食農夢創/(株)CRFTEDJAPAN)
1982年千葉県生まれ。野村證券㈱、野村アグリプランニング&アドバイザリー㈱を経て2019年に㈱食農夢創を設立。起業と同時に明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科(MBA)に通い首席卒業。農山漁村発イノベーションエグゼクティブプランナー(旧6次産業化エグゼクティブプランナー)を拝命するとともに、上級農業・水産業・林業経営アドバイザーの3試験の合格(史上初)をはじめ、JGAP指導員やHACCPコーディネーター、食農体験ソムリエ、ハラル認証等、食と農林漁業分野において幅広い知見・ノウハウを有する。㈱食農夢創では農業法人や食農企業の経営支援およびビジネスマッチング、農業塾の講師、プラットフォームの運営まで幅広い業務を手掛ける。また、2023年10月に生産者の販路の課題を解決すべく㈱CRAFTED JAPANを設立。2024年6月1日、「全ての食材にストーリーを」をコンセプトにした「田町鮨 惠万」をオープン。

■詳細
日程:7月20日(土)9:30~11:15

参加形式:以下の3種類のチケットをご用意しています。
・会場参加チケット(学生以外) 1200円(定員20名)
・会場参加チケット(学生)   500円
・アーカイブ視聴チケット 1000円

会場:3×3 lab Future
 東京都千代田区大手町1-1-2 大手町門タワー・JXビル1階
 https://maps.app.goo.gl/3pVoR4fmWgnrCqAp7
 「大手町駅」(C10出口)より徒歩約2分
 「大手町駅」(C6a出口)より大手町パークビル(地下)、ホトリア広場(地上)を通って徒歩約4分
 
■タイムライン
9:15~開場
9:30~霞ヶ関ばたけとは?
9:35~参加者の自己紹介
9:50~ゲストトーク(約30分)
10:20~参加者同士の対話・質疑応答
10:55~写真撮影/アンケート/次回案内
11:15~終了
※タイムラインは変更/延長の可能性があります。

■参加方法
Peatixからお申し込みをお願いします。
https://kasumigasekibatake-204.peatix.com/

■主催 霞ヶ関ばたけ
■協力:エコッツェリア協会

■霞ヶ関ばたけとは?
行政や民間、生産者や消費者といった異なる立場の人が集まり、食や農林水産業について対話をしながら相互に学んでいくコミュニティです。

一覧にもどる